『クッションを用意する』


急な入院で家族にできること!

それはクッションを用意することです。

 

病院に入院した場合、すべての設備がそろっていると思ってはいけません。

病院では必要最低限の物しか用意しないためです。

 

まず、ベッドで寝ている状態で気を付けることは、『床ずれ』です。

『床ずれ』とは、一人では寝返り、身動きがとれないとき、身体の一部分に圧がかかり皮膚が死んでしまうことです。

そして、床ずれは2時間でできてしまいます』。

 

そこで必要になるのが、姿勢を調整するためのクッションです。

身体とベッドとの圧を緩和させるために、マヒした背中や手足の下にクッションを入れます。

そして、ケアワーカーもしくはナースが2時間おきに体位を交換します。

 

ある程度動ける人でも、マヒした腕の下にクッションを挟むだけで、肩の痛みが減り、安眠することができます。

もし、夜痛くて寝れない、疲れるなどの訴えがある場合は、クッションをいくつかもっていき、リハビリのセラピストかナースに渡してください。

 

できれば、低反発のものや、スノービーズクッションがおすすめです。

背中にいれる細長いサイズものから、膝の下に入れるサイズのものがいいと思います。

しかし、注意しておくことは、ポジショニングは除圧をして、姿勢を安定させますが、逆にそれは身体の動きを制限する原因にもなります!

そのため、リハビリのセラピストと相談しながら、動きに合わせたポジショニングを確認していきましょう!

その人の動きを引き出す介護、それがリハビリ介護です!

リハビリ介護士 藤原純也。

Comments

コメントをどうぞ

コメントを投稿するにはログインしてください。